【JS】AOS.jsで間違ったポイントでトリガーされる/トリガーが速すぎる

  • URLをコピーしました!

AOS.js(スクロールアニメーションライブラリ)を使用している際に、トリガーが速すぎて実行されていないように見える事があります。これはAOS.jsが、HTMLの要素が適切に配置される前に実行されている為です。当記事ではそれを解決するコードを紹介します。

目次(クリックでジャンプ)

AOS.jsで間違ったポイントでトリガーされる/トリガーが速すぎる

AOS.jsで間違ったポイントでトリガーされる/トリガーが速すぎる原因とは

通常のAOS.initの書き方の場合、HTML内の画像などが読み込まれる前に、AOSでページの高さが計算されてしまい、それによりズレが生じ、実行されていないように見えるor実行が速すぎる、というような問題になります。

改善するコード

下記のような形で、JavaScriptファイルへ追記してください。
下記のコードはいずれも、HTML内の画像などが配置された後にAOSを実行する為のコードです。

AOS.init({
  startEvent: 'load',
});

または

AOS.init();

window.addEventListener('load', function() {
  AOS.refresh();
});

参考記事

おすすめのフリーランス向け求人・案件探しサービス

高単価案件、週3日~などフレキシブルな働きが可能な事が特徴の転職サービスです。案件をチェックするだけであれば無料の為、エンジニアやデザイナーの方は是非登録してみてください。

4275件と案件数豊富です(2024年4月現在)
コピペパーツストック COPPY

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

役に立った!と思ったらシェアお願いします
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

フリーランスのWebデザイナー「Kizineko」です。Webサイトのデザイン~コーディング、簡易的なプログラム実装等、Web制作に係る広くに携わっております。当ブログでは日々のメモ帳として便利なコードなどを共有しております。

目次(クリックでジャンプ)